駒沢の店舗

2016.4〜 2019.3 竣工

 店舗
構造・規模 : 鉄骨造 3階建て
延床面積 : 約150㎡
設計・監理 : 星野千絵/コバルトデザイン,原﨑久人/AXISプランニング
構造設計・監理 : 村田龍馬・岡村麻耶/村田龍馬設計所
施工 : 自営工事
写真 : 山内紀人

お施主さんはこの建物の他に、古いRCのビルを改修し住宅としていました。一般的な不動産価値だけでなく、個別の魅力や自分たちの暮らしのイメージから建築に価値を見出し、生き生きとした住宅を実現していました。

この店舗の計画でも、現状での要望や用途に合わせてつくりこむことは必要ではなく、むしろ使い方や在り方を限定しないベーシックな状態で建築を仕上げることが必要だと考えました。

1,2,3階はそれぞれ外部からアクセスし、単純な箱状の部屋を3つ重ねた形です。箱のまわりのバルコニーや屋外階段などは、単なる導線空間として固定化されないよう、配置や寸法を少しずつ調整しています。

構造は鉄骨の純ラーメン構造とし、ブレースもなく部材数が少ないシンプルな構成をそのまま空間として見せたいと考えました。柱梁を現し、構造がくっきりと浮かび上がるようシルバーで塗装しています。

お施主さんやスタッフの皆さんの自由な発想や建築を見る目と、この建築が持つシンプルで基礎的な状態が相互に作用し、建築が長く魅力的なものとなることを期待しています。