一食

2020.1 オープン

「一食」 おにぎりとお惣菜のテイクアウト店

 構造・規模 : 内装工事
 延床面積 : 16.20㎡
 施主 : 一食
 設計・監理: コバルトデザイン 星野千絵
 ロゴデザイン︰Miracle Deluxe 馬場宏介
 施工 : todo 工藤尭
 撮影 : 山内紀人

おにぎりとお惣菜のテイクアウト店「一食」の内装を設計しました。
場所は代々木上原駅と幡ヶ谷駅の中間ほどで、
ひとつひとつ丁寧につくられたおにぎりとお惣菜、お味噌汁、心も体もあたたまる一食をテイクアウトできるお店です。

誰もが安心できる一食をという店長さんの思いが伝わるよう、お店の入口は柔らかさや温かさのある木でつくっています。
テナントの既存の店構えはアルミサッシでした。アルミサッシは解体せず残したまま木製の枠を付加しています。
入りやすくなるように、そして、通りがかりの人の目にもぱっと止まるように、透明感のある店構えにしました。

店内の壁と天井は、白いつや消しの塗装ですっきりと仕上げています。白い空間が、シナでつくったショーケースにならぶ おにぎりとお惣菜の優しさを引き立たせます。

店長さんのアイディアで、ちょっと気軽に食べていくこともできるよう、店内にはちいさなカウンターをつくりました。

「一食」のある通りには、パン屋さんや餃子屋さん、カフェなどもあり、歩いて楽しい街です。
もともとは事務所として利用されており、オフィス然とした見た目のテナントでしたが、内装と店構えを一新して新しくお店になりました。
店長さんはじめお店の方々の温かい思いが街の人たちに伝わるよう、そしてこの通り全体がさらににぎわう楽しい街になるように願っています。

「一食」 おにぎりとお惣菜のテイクアウト店
代々木上原駅、幡ヶ谷駅から 徒歩10分
 東京都渋谷区西原1丁目7−8
https://www.instagram.com/isshoku_onigiri/

 平日 8:30〜17:00頃
  →朝セット(限定10食)
  →9時過ぎ〜おかずセット ご用意しています
 土日祝日不定休 12〜19時
  →4月19(日)25(土)29(祝水)営業予定
※コロナの影響で、営業時間が一部不規則になっています。詳しくはお店のインスタでご覧いただけますと幸いです。

 安心の国産材料使用、化学調味料を避け、手作りしています。
 おにぎりお1つからお気軽にどうぞ!