Book & Cafe stand Shinjo Gekijo

2018.8 オープン

 Book & Cafe stand Shinjo Gekijo
構造・規模 : 内装工事
延床面積 : 61.20㎡
施主 : 石井秀和
運営管理 : トビラ株式会社 加賀谷真希 もりさなえ
設計・監理: 星野千絵
ロゴデザイン︰DEDE ART STUDIO もりさなえ
施工 : 内田晃晴(有限会社田工房)
撮影 : 山内紀人

①住み続けたい街とは?街の魅力とは?

地域の物件オーナーさんが中心となりプロジェクトチームがつくられ、「街の価値を創造・持続し続ける」ための拠点づくりがはじまりました。

寝に帰るだけでなく、住んで楽しめる街にするには?
週末には友達と遊べて買い物を楽しめる、仕事帰りにおいしいごはんを食べて帰れる、ひとりでもゆっくりできる、自分の小商いをはじめられる …..

→ ブックカフェ +@ +@ +@ +@ ….

Book & Cafe stand Shinjo Gekijoは、カフェ+古本店+ラジオスタジオ+雑貨販売+レンタルボックス の集合体です。

②街を店内に引き込む、入りやすいデザイン

「店内を街の一部として地域の人に使ってほしい」という思いから、店内は全て歩道とつながる街の一部と考え、そこに各用途の小屋を街並みのように配置しました。

歩道側の小屋は大きな開口部をつくり、内側と外側から使えるベンチ席としました。歩道側からも気軽に立ち寄れ、内部と外部をより一体的に見せています。

Shinjo Gekijoは複合的な店舗であるため、商品の種類が多く、運営もいくつかの部門に分かれています。その「多さ」を活かし、この場所に集まってくる多くの物や人が、自然と小屋の外観にあらわれ場所のにぎわいとなるよう、配置と立面を計画しています。